クリスマスの"あの"星の話

こんにちは、Isochka(いさちか)です。ちょっと低浮上気味ですがちゃんと元気に生きてます。

 

この記事は天文系同人サークルEinstein's Crossさんの企画Astro Advent Calendar2022の一環として書いたものです。

2年連続で参加させていただきました、ありがとうございます。そして納期遅れ誠にすみません……(土下座)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

クリスマス。


何となく多くの日本人がチキンとケーキを買い、子供達や大切な人にプレゼントを贈ったりする日。
(それってクリスマスというよりその前日の話では?というツッコミは受けつけません)
街中には綺麗に飾りつけられたツリー。丸いオーナメントやイルミネーション、そしててっぺんには金色の星。


今回のテーマとなるのは、まさに今登場したこいつである。クリスマスツリーのてっぺんの星。正式名称は「ベツレヘムの星」という。
キリスト教徒の多い日本では、ツリーの上にあるのを見たことはあっても、名前や由来などは気にしたことがないという人も多いかもしれない。


ベツレヘムの星とは、イエス・キリストが誕生した直後に突如輝いたとされる星である。
東方の三博士と呼ばれる3人のすごい人たち(語彙力)がこの星を見てイエスの誕生を知り、星を頼りにイエスのもとにたどり着いて拝んだのだそう。星はイエスのいる場所の真上でちゃんと止まったというのだからすごい。

ちなみにこのベツレヘムの星、本来シンボルとして描かれる際は八芒星で表されるらしい。ツリーの上にあるやつは大体五芒星だけども……まあいいか。


さて、読者の皆様はそろそろ気になってきているだろう。

「その星って、実在する(もしくはした)存在なのか?」と。

ここまでの情報から、既にあれこれ仮説を想像している方もおられるかもしれない。


この世界的に有名な伝説の存在、古今東西多くの人が関心を持ち、ベツレヘムの星の正体について様々な説を唱えてきた。
フィクションだとかスピリチュアルな存在という説ももちろんあるが、天文学的なアプローチに基づく仮説も少なくない。


例えばヨハネス・ケプラー
めちゃめちゃ有名な天文学者である彼は、紀元前7年の木星土星の接近がベツレヘムの星の正体と考えていた。
この年、木星土星は3回も接近をくり返したという。それも2惑星が合体して見えるほどの大接近。この明るい星たちが3度も大接近・合体すれば、確かに「奇跡」と見えるかもしれない。

ただし後世の計算によれば、3度の接近は事実ではあるものの、合体して見えるほど近づいてはいなかったようだ。
とはいえコンピューターが登場する300年以上前に、紀元前の惑星の動きがかなりの精度で計算できたという事実を考えると驚かされる。頭のいい人ってすごい。


この他にも、突然現れたという記述から、彗星であったという説や、超新星説なんかも唱えられている。多くの読者の方も、まず初めにこれらの可能性を考えたのではないだろうか?

まあ実際、これらの天体の出現については歴史を通じていくつも記録が残っている。そしてそれらはしばしば、吉兆や凶兆とみなされてきた。
明るい彗星や超新星が突如空に現れたとして、正体を知らない人々が見れば、大いに驚き何らかの意味づけをしようとすることは想像に難くない。


ただし、これらもあくまで可能性にすぎず、「そうだとすればいつ現れたどのような天体なのか」は特定が困難である。

例えばハレー彗星が正体だったという説が唱えられていたりする。が、ハレー彗星の接近は紀元前12年。キリスト誕生が紀元前4年ごろらしいのでちょっと早すぎる。(えっ紀元前4年に生まれてるの?と思った方、安心してください筆者もです)

彗星は、ハレー彗星のような規則正しい周期で出現するものばかりではない。ふらっと一度だけ太陽系に立ち寄って永遠に去っていってしまうものだって多い。そういう彗星だった可能性も十分ある。

超新星爆発だって、残骸が観測できる場合はあれど、いつ爆発したかを特定することはなかなか容易ではない。藤原定家の『明月記』のような記録が残っていればいいが、そういうケースばかりではないのだ。


長々と書いてきたが、結局ベツレヘムの星が実在の概念だったのか、そうだとすれば何なのか、明確な結論は出ていない。

その頃たまたま明るかった惑星なのか、彗星や超新星といった夜空の新参者だったのか。
あるいは刹那的な火球が伝説的に語り継がれた姿なのかもしれないし、ひょっとしたらそもそも天体現象ですらない、大気圏内の何らかの発光現象だったのかもしれない。

実在すら不明確な存在ではあるが、科学的妄想(?)の好きな筆者としては、こんなふうに色々な天体とか現象を想像する方が楽しいと感じる。

皆さんには、クリスマスツリーのてっぺんに何が輝いているように見えるだろうか?